愛媛県がV2達成

世の中にはいろんな調査や研究があるものです。
先月、株式会社メディプラス研究所オフラボさんが
「ストレスオフ県ランキング2018」というものを発表しました。

な、な、なんと、愛媛県が1位を獲得!おまけに2連覇達成だそうです。
このランキングは3年前から行っているそうですが、自分の住む県が
連覇と聞くとなんだか嬉しくなってしまいますねー。

今回の調査対象は全国の20~69歳の女性7万人ということなので、
正確には「女性の」ストレスオフ県ランキングってことですね。
男性のストレスオフ調査もやってほしいな。最下位でないことを祈ります。。

ちなみに2位:静岡県 3位:佐賀県 4位:島根県 5位:長崎県
でした。不思議と西日本がストレスが低いのですね。
やはり暖かい気候に関係しているのでしょうか。
ご興味のあるかたはオフラボのサイトをご覧ください→ストレスオフ県ランキング2018

愛媛女子の声としては

・温暖な気候
・穏やかな人が多い
・治安が良い
・災害が少ない
・街と自然が近い
・子育てしやすい
・温泉が多い
・物価が安い

というのが挙がってました。ほうほう・・・なるほどねー。

ストレスの度合いなんて数値化しにくい分野をあえて可視化するのは
面白いですよね。でも、気候がいいとか治安がいいとか、日々の生活で
意識したことがないワタシ。。

このように「見える化」されてふと気づいたんです。
自分の中で自分の住む街のいいところが「見えない化」されていることに。
Σ( ̄Д ̄;)ガーン!

3年前に西条に引越して来た当時は水の美味しさに感動し、
野菜や魚の新鮮さと安さに感動し、子どもを遊ばせる場所の

多さに感動し、お年寄りが子どもによく話しかけてくれることに感動し・・・
と感動の連続だったはずなのに、今では当たり前のようになってしまっている自分がいます。
健康なときに健康のありがたさに気づけないっていうアレと同じです。

 

そんな私に西条の水道管も怒っています。
(↓ よく見ると破裂しそうな水道管に怒りマークがあるんですよ。
西条市の福祉センター近くにある実際の水道です。)

職場、家庭、地域コミュニティなどみなさんの周りにも慣れてしまって
「見えない化」されてしまった「いいところ」がたくさんあるかもしれませんね。

自分の置かれている環境をちょっと見つめ直し、「いいところ探し」を
しようかなーと西条の美味しいお水を飲みながら思いました。ゴクリ。

西条福祉センター周辺のつつじ