心機一転

我が家の目の前は蓮華畑が広がって、窓を開けると
蓮華の香りがほんのり漂ってきます。

桜もいいけど、蓮華草やオオイヌノフグリのように
あぜ道に咲いている小さな春も好き。

童心に帰り、蓮華草の花輪を作ってみたり、
ブーケを作ってみたり春を楽しみました。

小さい頃は「蓮華草は勝手に生えるもの」だと思ってましたが、
実は農家の方が稲刈りが終わった秋に種を蒔いてるんですよね。
蓮華草が肥料代わり(緑肥)になると知ったのはずいぶん後になってから。
昨今は化学肥料も進化し、蓮華草の種を蒔かない農家さんも

多くなったそうですが、なるべくなら自然の肥料を大切にしている
田んぼのお米を食べたいな。。

蓮華畑の向こうには入学式を終えた学生たち。
下ろしたての制服のプリーツが行儀よく桜吹雪の中を揺れています。

 

さて、宮嶋組もこの春、リニューアルしたものがあります。
それがこちら・・・

 

作業着です。
紺色ベースで赤いステッチがポイントになっています。

作業着も一新したので、心機一転がんばりましょう!