氷見公民館新築工事を通じて学んだこと②

氷見公民館新築工事では監督だけでなく手伝いもしていました。
そのことでも多くの勉強ができました。

例えば、養生はよく自分が行っていたのですが、
業者さんが使いやすく、いかに綺麗に行うか、
無駄に大きすぎても見た目も悪く邪魔になるし、
小さすぎると養生の意味がなくなる。
養生は多くの現場で自分たちが行うと思うので、
この経験やテクニックを他現場でも使いたいと思います。

公民館が完成した達成感や公民館を見に来た人の喜ぶ顔、
楽しそうにする顔が見えるということも学んだことの一つだと思います。
自分も微力ながら新築工事に関わりました。

暑い中工事が始まり、きつい作業もありました。
 ですが、無事完成し、喜んでくれる人がいると頑張って良かったなと思います。

 

 

氷見公民館新築工事を通じて学んだこと③につづく