氷見公民館新築工事を通じて学んだこと③

氷見公民館新築工事を通じての反省点はいくつもあります。
特に印象的なのは2つありました。

一つは段取りが上手くいかなかったことです。

具体的に言えば、新築工事での駐車場は何か所か借りています。
しかし、レッカーだったり荷を積んだダンプだったりの工事車両は
当たり前ですが公民館の敷地の中に駐車します。
車をどこに停めてもらうか、どの車の場所を変えてもらうか
というのは毎日のように苦労しましたし、道路で待機して貰うこともしばしばあり、
時間を無駄にしてしまったなぁと思うことがありました。

また車だけでなく建物の中でも業者さん同士での兼ね合いがあり、
道具や材料の場所を移動させると言うことが後半、
業者さんの数が増えてからはよくありました。

予め把握して段取りをしているつもりではいるのですが、
そこら辺をもう少し完璧にこなせられれば、
業者さんも気持ちよく作業ができるのではないかと思い反省しました。

 

氷見公民館新築工事を通じて学んだこと④につづく