五穀豊穣に感謝して

「よいとさー、よいとさー」
威勢のよい祭ばやしの声がどこかまだ耳朶に残る金曜日。
昨日までのお祭りの熱を冷ますかのように雨が降っている。

今年はゆっくりとだんじりや神輿を見学することができた。

前夜祭に行く前の幻想的なみこし。
いよいよ祭が始まるんだなと人々のワクワク感を駆り立てる。

悠然とだんじり達が並ぶ御殿前。
まさに豪華絢爛!

「こんな綺麗な金糸をどうやって色褪せずに
保管するんだろう・・・」と保管方法を知りたく
なったり。

水面に映るみこしと祭衆もまたかっこよく。

彫刻をじっくり観察するのもひとつの楽しみであったり。
「美しい」の一言に尽きる。

 

五穀豊穣を神に感謝の秋。

近所の田も稲刈りが終わり、新米を想像してはゴクリと喉を鳴らす。
あー明太子も欲しい!

たくさんのすだちをゲットしてギューっと絞って、自家製ポン酢へ。
今シーズンの鍋のお供に。

新米に柿や栗、さつまいも、柑橘類、秋刀魚・・・
秋は美味しいものがたくさん店に並んで
それだけで幸せな気分に浸れる。

自然の恵みよ、ありがとう。