木工教室準備~ファブリックパネル編~

木工教室まであと2日
チラシ配りに工事打ち合わせといそいそ動いているトマトです。

昨日はファブリックパネルづくりのロープレをしました。

ファブリックパネルと呼んでしますが、
宮嶋組の木工教室で作るのはウォールペーパーパネルです。

ファブリックパネルとは
パネルにファブリック(布)を貼って壁に飾るインテリアです。
しかし!宮嶋組は工務店なので
布の代わりに“壁紙”を貼ることにしてみました!

そしてできた試作品がこちらです。

どうですか?なかなか良い感じじゃないですか?

今回の木工体験で用意した壁紙は輸入壁紙です。
輸入壁紙は個性あふれる壁紙が沢山あって、
ファブリックパネルにするにはピッタリ!
試作品の柄含めて7種類の壁紙を用意しました。

どんな柄があるかは来場してのお楽しみです。
トマトが友人に手伝ってもらって選んだのですが、
みんな気に入ってくれたらいいな~。   

そしてファブリックパネル体験では、
体験者にパネルも作ってもらいます。

ポイントは角を直角に固定すること。

角が90度になっていると、綺麗にみえます。

素人でも簡単にと直角に固定できるように、
パネルの材料を作ってくれた建具屋さんが
棒の角の部分を工夫してくれました。

このように短辺と長辺の端を加工しておくと、

合わせると、簡単に直角になるのです!

これをタッカー、ボンド、クギを使って固定していきます。
クギも打ったことのない木工ど素人のトマト1人でつくっても、
建具屋さんの職人技のおかげできれいに作ることが出来ました。

事務所で金槌トントン、トントン、
タッカーをバンバン、バンバン。

私っていろんな人に助けてもらいながら
何でもできるんだと思う、

初体験のことが多い木工体験の準備です。