金亀虫擲つ闇の深さかな

昨日は出勤前、玄関を出たら
ひっくり返って足を動かしているコガネムシが落ちていた。
緑の光沢のある色が珍しくて、思わず立ち止まり見入る。
触るのは怖かったから、持っていた家の鍵につかまらせてあげて
ひっくり返っているのを治した。

その話をなにげなくお茶のお稽古の時に話すと、
「トマトちゃん!コガネムシを見ると金運が上がるよ」
「仰向けになっているのを戻してあげるとさらにいいのよ!」

と教えてくれた。
最近お仕事することいっぱいで、
正直ちょっと参っている。

だからこの縁起の良い出来事が、
なんだかよい予兆のように感じて、嬉しかった。
いま向き合っている難題たちが
一つくらいは実を結んでくれるような予兆。


今朝は祖母にコガネムシが落ちていた話をしてみた。
「コガネムシはモモやトマトを吸うけんいかん」
と害虫エピソードを話してくれた。

母に話すと
高浜虚子の句をあやふやながら言っていた。

皆言うことが違うから、だらい。