トライ&エラー&トライ

最近、宮嶋組事務所周辺の環境が
着々と整備されていってます。

木工場は工事道具たちをどこに置くか決めていきました。
そして地面に白線を引き、
白線より外は物を置かないようにしたそうです。

しかし、まだ
白線より出てしまっている部分がちらほらあります😅

駐車場も土を入れてくれました。
雨が降っても水たまりができなくなり、
使いやすくなりました。

宮嶋組事務所裏も整備されましたよ。
ぼこぼこコンクリートだったのが、
アスファルトなめらか地面になりました。
また砂置場の囲いがしっかりできたので、
靴の裏に砂が付きにくくなりました。

おかげで朝の会長の床掃除が
かなり楽になったのではないでしょうか?

宮嶋組が色々と整備を行っていることを書いていると、
以前見学させてもらった西条市にある食品工場のことを思い出しました。

その工場は3S(整理整頓清掃)が完全に徹底されていました。
大勢が共有するスペース・物でも
こんなに整然と整備することができるのかと衝撃的な発見でした。

「10回やって成功は1回。
良いと思うことはまずやってみる。信じる。
その結果、ダメだと思ったら改善する。
その繰り返しを7年行った結果が今の工場。」

特に印象に残っている、その会社の社長の言葉です。
残業も90%削減されたそうです。すごすぎる…。
なにより、その工場で作られる
食品加工物どれも特別においしいんです。(その上身体に良い。)

いいものをつくる会社はいい環境がある。
その為に宮嶋組も、トライ&エラー&トライの繰り返しです。