米麹

連休終わりましたね。
みなさんはどんなおうち時間を過ごされましたか?

トマトは暖かくなったし、時間もあるので、
母と米麹づくりをしました。

米麹は暖かくならないと
こうじの花が来ないので作れません。
(お米に麹菌が付いて白くなることを花が咲くと呼んでます。)
逆に暑くても麹の花が来ないそうで、初夏か秋ごろが
米麹やお味噌づくりの最適の時期だそうです。

1日目は蒸したお米を人肌程度に冷ましたら、
麹菌をまぶします。

それから山高にもって、むしろのにくるんで、
座布団をかけて寝かせます。

その日から朝と夕お米を混ぜて寝かすを繰り返し、
麹の花をいっぱいに咲かせて3日目のお昼に完成です。

今回は初めて祖母の監督なしに挑戦してみたのですが、
ちゃんと麹の花が来てくれました☺

塩麴ができるのはあと一週間先です。
レシピは祖母が書いてくれました。