レモンの努力

今年の春、記念樹として我が家の庭先にレモンを植えました。
可愛らしい花は咲くものの、まだまだ実るには程遠いご様子。
レモンが実るには最低三年はかかるそうで、気長に待ちたいと思います。

「桃栗三年柿八年」といいますが、
果樹を植えたら、相応の歳月を待たないといけないことから、
何事も成就するまでにそれ相応の年月がかかるということを
表していることわざです。

他にも…

  • 勤勉に働いた人は三年で一人前、
  • 少しだけ努力した人は八年で一人前、
  • 普通の人は九年で一人前、
  • 努力しない人は十八年かかっても一人前になれない
    という意味もあるそうです。

私も新人の頃、人事部長に「独り立ちできるようになるには三年はかかる」と
何度も言われたことを思い出しました。
真意としては「三年間は石にかじりついてでも努力しなさい」と
言われていたのだと思います。

庭先のレモンも今は大地にしっかりと根を張り、見えないところで
努力している時期なんだと思うとなんだか愛おしくなります。
三年かかるか八年かかるかわかりませんが、我が家で
採れたレモンでレモネードを飲むのが私の小さな夢です。

 

今年は頂き物のレモンでレモネードをいただくことにしました。

いろんなウィルスが蔓延する世の中ですが、
レモネード飲んで免疫力アップ!

みなさまも何かと忙しい年末をどうか体調にお気を付けて
乗り切ってください。