民芸の器

少し前、宮嶋組の応接セットに
アイスコーヒーグラスが新入りしました。

ブルーがきれい。
三宅吹硝子工房さんの作品です。

夏にアイスコーヒーを入れるのが
楽しみになります。

 



こちらはホットコーヒー用のマグカップ。
湯町窯のものです。
ぽってりとした厚みと色み。

 


こちらの堤窯(つつみがま)の湯飲みは

コーヒー、お茶、熱いのも冷たいのも
どんなものでも似合います。
コースターは
使わなくなった着物の裂き織りです。

 

これらは全て愛媛民芸館で購入したものです。
こころがこもっているのでしょうか。
民芸館で購入した品を使用するときは、嬉しくなります。

(なのでお客さまにコーヒーをお出しするのは、
密かな私の楽しみのひとつです。)

コロナの関係で、今は難しいかもしれないのですが、
宮嶋組においでた際は是非、
民芸の器とともにゆったりしていってくださいね。