乾燥の季節

カサカサカサカサ
何の音?
私の手をこする音。

乾燥の季節です。
特に利き手の水分が奪い取られ、子どもの
肌を触るのも憚られるほど・・・トホホ。

嘆いていてもしかたないので、乾燥する季節
だからこそできることをしてみました。

まずはドライフラワー。


大好きなミモザの花が出回るようになったので、
南天の実と共にドライフラワーに。
小さなリースでも作ろうかな。

続いて、切り干し大根。

瑞々しい大根を日向ぼっこさせます。

天日に干せば栄養価がグンとアップする大根。
生の大根と比べて、鉄分は約49倍、カルシウムは
約23倍、カリウムは約14倍、食物繊維は約16倍、
ビタミンB1・B2は約10倍も高いらしいのです。
チチンプイプイ・・・まるで魔法のようです。

最近の乾いた空気のおかげで、3日目で
ここまで乾燥しました。随分縮みましたね~。
観察隊1号も毎日観察して、カラカラになるのを
見守ってます。この調子だと1週間くらいで
切り干し大根の完成ではないでしょうか。

大根ほどではないですが、建築で使う木材も
乾燥により変形や収縮を起こします。

原木から製材したばかりだと、水分をたくさん含んでいます
(瑞々しい大根の状態)。もし、水分をたくさん含んだ木材で、
住宅を建築したとしたら、自然乾燥してきたときに、変形や収縮が
起こり(切り干し大根の状態)、家の構造に歪みが生じてしまいます。
そんなことになったら、大変!大変!
だから家を建てるときには適切に乾燥させた乾燥材が重要なのです。
乾燥させることによって強度もアップ!

お肌にとっては大敵の乾燥ですが、
食べ物の栄養価を増したり、木材の強度を増したり、
ありがたくもあるのです。

乾きゆく大根を眺めながら、建築資材に思いを馳せるモチコでした。