冬将軍ふたたび

前回のブログで「春のあしおと」が聞こえたようなことを書いて
しまいましたが、どうやら空耳だったようです。
昨日は雪や雹が降り、寒々しい冬将軍の足音しか聞こえませんでした。
そうでした、そうでした。まだ2月ですもの。

気分だけでもあたたかくなろうと夜は部屋を暖かくして、ジャムづくり。
今回はいよかんジャムです。

皮を切っているときには、部屋中がいよかんの爽やかな香りに
包まれて、夕飯のニンニク臭をなかったことにしてくれます。
大きく深呼吸をすると、頭までスッキリするんですよ。

皮を何度か茹でこぼす工程があるのですが、その煮汁は
お掃除に使えます。この煮汁で家中の床を修行僧の如く拭きまくり
ましたが、床がたいそう喜んでくれました。
「天然素材のエコクリーンをしてくれてありがとう」と。
これもまた空耳でしょうか。

宮嶋組はSDGsに取り組んでいますが、環境にやさしいことは
一個人としても積極的に取り入れていきたいものです。

コトコトと煮詰めていくと、キラキラと輝く伊予柑ジャムの出来上がり。

伊予柑食べていい予感!受験生ガンバレ!
春はすぐそこ。たぶん。きっと。