ペップトークで円滑なコミュニケーション!

平成30年度 (株)宮嶋組 全国労働衛生週間 健康大会
を10月2日に開催いたしました。

今年度はこころの健康の向上を目的に
(株)エンカレッジ代表取締役 玉野聖子さまを講師にお呼びして
ペップトークについてご講演をいただきました。

pepとは、活気、元気、活力、気力、エネルギー

という意味で、

pep talkとは、
ポジティブで、わかりやすく、行動指針を明確に伝える言葉や話し

のことを指します。

私が一番はっとさせられたのは
同じ趣旨のことでも、言い方次第で全く違う印象を受ける
ということです。

具体的には

①「なんで仕事を一人で抱え込んでしまうん。
  折角仲間がいるんだから
  もっと人に頼ったら効率的にできるようになるよ。」

②「一人でよく頑張ったね。
  でも折角仲間がいるんだから
  もっと人に頼ったら効率的にできるようになるよ。」

①②とも伝えたいことは一緒です。
それなのに、両者の受ける印象は全然違います。

①はbut (否定)→yes

②はyes(承認)→better

となっているのです。

他にも
ポジティブな言葉がもたらすポジティブな結果のメカニズムや
ポジティブにとらえ方変換方法
といった技術を教わりました。

ポジティブに物事を考えたり、会話をすることは、
案外奥深いものだと思いました。

奥深いものですが、構造や技術を掴むと
すんなりと出来てくるものなのかもしれないとも思いました。

折角の機会なので宮嶋組は
ペップトークで円滑なコミュニケーション定着!
を目指していきたいと考えています。

また定着に向けての活動をHPに掲載していきます♫