卓越風

8月後半から冷房なしで過ごせるようになってきました。
南北の窓を開けるとスゥ~と自然の風が頬をなで、冷房のそれとは
まったく違った心地よさ。
自然通風を確保することで、非空調期間を長くすることができ、
環境にも人にも優しい住まいになります。

西条は、南北方向の卓越風が吹く土地なので、その風が吹く時季は
本当に気持ちがよく過ごせます。

卓越風とは、気象庁の用語解説によると、
「ある地点で月ごと、または年間を通して一番吹きやすい風向」
のことを言います。

自分のところはどの方角に風が吹いているのか調べたい方は
気象庁の過去データから調べることができますよ。

①気象庁のホームページにアクセス
過去の気象データ・ダウンロード
②地点を選ぶ
③項目を選ぶ
④期間を選ぶ
⑤画面に表示

西条は南南西に風が吹く土地柄です。
こうした風の流れを知っておくと、風を味方につけた住まいづくりが
できますね。これから家を建てようとお考えの方は
自分の住む街の卓越風向を知っておくといいかもしれません。