管理職研修

こんにちは。広報担当のモチコです。

現在、新入社員はプラントメンテナンス研修や技術研修など
仕事を覚えるための様々な研修に励んでいます。

一方、先輩社員たちは「管理職研修」が実施されました。
全3回のコースのうち今回は第1回目。初回ということで、
自己紹介からスタート。

「ん?自己紹介?いまさら??」と思いましたが、
講師の方から「聞き手に“へぇーそうなんだー”と思わせる内容の
自己紹介をしてください」との指示。
「わたし、実は○○なんです」と次々に発表し、笑いあり
驚きありの自己紹介タイム。
毎日、一緒に仕事をしている仲間でも意外な面が見えて
よいアイスブレイクになりました。

さて、研修内容はというと、いくつかのテーマについて
ブレインストーミング形式でグループワークを実施しました。

管理職とは何か?
管理職の役割とは?
管理職の求められるスキルとは?

ブレインストーミングでよい意見を出すための注意点は
いくつかありますが、中でも「相手の意見を否定しない」は
大鉄則です。そして質より量!付箋に思いついたことを
じゃんじゃん書いていきます。筆が止まっても脳みそを絞って、
さらに意見を書いていく作業が続きます。

先輩社員も新人時代に鍛えてもらった上司をイメージしたり、
理想とする人物を想像しながら搾り出したのではないでしょうか。
たくさん出た意見をカテゴリごとにグループ化。
最後にみんなのまとまった意見を発表しました。

脳みそに汗をカキカキ、付箋に意見をカキカキ・・・日頃の仕事とはまた
違う疲れが出たことでしょう。

「日頃、なかなかひとつのテーマで社員が話し合う機会は
ないので、みんなの意見がたくさん聞け、共有できたのは
有益でした」と参加社員の声。

みっちり2時間半、お疲れ様でした。

あなたにとって理想の上司とはどんな人ですか?