今年もあっという間に半分が過ぎましたね。
どの企業も4月に入社した新入社員たちがそろそろ独り立ちして
お客様と直接お話したり、一人で現場に出たりする機会も
増えてくる時期ではないでしょうか。
宮嶋組のブログを書いている新入社員の“とまと”ちゃんも
先週、安全大会の司会を見事に務めました。
新人とは思えぬ堂々とした司会ぶり!!
私の新人時代とは大違い・・・(汗)
私は人前で何かを発表するのが苦手でいつも緊張していました。
子どもの頃は手のひらに「人」の文字を3回書いて、パクッと
食べれば緊張がほぐれてた気がするのに、トトロが見えない
オトナになってからはそれも効果がなくなりました。
そんなとき、同僚が緊張のほぐし方を教えてくれました。
それは「ダブル呼吸法」というものでした。
やり方は
- 一回大きく空気を吸い込む
- 少し息を止めて、そこからまた息を吸い込む
- また数秒息を止めてゆっくり吐き出す
これを2~3回繰り返すと心拍数が下がって、緊張がほぐれていくというものでした。
初めてやったときは苦しいだけでしたが、何度かやっているとコツがわかってきます。
個人差はあると思いますが、私には効果がありました。
スキージャンプ選手の葛西紀明さんもジャンプする前にこのダブル呼吸法を
やっているとテレビでおっしゃってました。
ジャンプする前に口を真一文字にしている様子は息を止めている瞬間
だったのですね。
スポーツ用語では“ダブルブレス”というみたいです。
レジェンドが言ってるのでかなり効果は高いのでは?!と思っちゃいました。
みなさんはどのように緊張をほぐしますか?
ダブル呼吸法だけでなく、単に深呼吸をするというのも
リラックス効果は高いそうなので、周りに緊張している人、
テンパっている同僚などいたら「深呼吸!深呼吸!」と
声をかけてあげるといいかもしれませんね。
新人時代は「緊張」との闘いでしたが、本当の敵は「慣れ」で
あることを数年後に思い知ることになるのでした。
モチコ