木工教室準備~鍋敷き編~

木工教室まであと3日
準備を急ピッチでしているトマトです。

これは試作品ですが、
こんな鍋敷きを作ってもらおうと
用意しています。

小さいお子様でも作れるように、
積み木みたいに木片を組み合わせて、
紐を通すだけで作れる鍋敷きです。

木はいろんな種類のものを選べるようにしたら
楽しいかなと思って製材やさんと家具屋さんに
協力してもらっていろんな木を用意してもらいました。

米栂・楠・杉・桧・楢・桜・ホワイトアッシュ・貝塚
ウォールナット・ブラックチェリー・欅
11種類用意できました!

この木たちを大工さんに切ったり穴を開けたり加工してもらって、
危なくないように角をサンドペーパーでとって

今日塗装やさんに塗装してもらいます。
塗装をすると木はぱっと色が映えるのです。
(しかしながら塗装屋さん、
 お願いするのがぎりぎりになってしまってごめんなさい。)

製材屋さんに行って、お話を聞いたり、
私も少し木の加工のお手伝いさせていただいたりして、
木の種類や特徴、加工の機械の種類、云々
学びがいっぱいです。

なんだか最近は木にまぶれた日々を送っています。
木には癒し効果があるのでしょう。
入札の準備も重なってお仕事多いし、
イベント無事終えることが出来るか不安もあるけれど、
“なんとかなるか”と思えてます。

さて今日もまた頑張りましょう!