巻き巻きの巻

堀部安嗣さんの作品を拝見させていただき、帰宅後もその余韻に浸る。
洗面台もステキだったなぁ~。欄間もステキだったな~。
と細部を思い返しては
ニヤニヤする変なワタシ。

堀部安嗣さんの作品は柱や手すりに籐を巻いてるのを
よくお見かけするが、先日拝見した建物の階段手すりも

籐が巻かれていた。

それを参考に、手元にあった麻ひもを少しだけ巻いて
雰囲気の違いを確認してみる。(籐はなかったので麻で代用)

意外と我が家の雰囲気に合ってるかも!?

我が家の手すりも今のままでも十分お気に入りなのだが、
今のような寒い時季には鉄の手すりはひんやりする。
ひんやりするので、朝は握りこむことを少し躊躇して、
無意識のうちに指先でつまむような握り方になっている。
麻ひもを巻いた手すりを握ってみると、ひんやりせずに
雰囲気も和らいでいい感じ。

こういうイメージチェンジもアリだな・・・と思うモチコでした。