南予の節分

今日は節分。みなさんは恵方巻きを食べましたか?
そもそも、太巻きを一気に食べれる人なんてどれくらいいるのでしょうか。
オトナでもかなり厳しい爆食チャレンジです。

昨年の太巻きを作りすぎた反省を踏まえ、今年は幼児も一気に食べられる
細巻きサイズにしました。全員、見事に黙々と食べあげることに成功。
無病息災、よき年でありますように・・・。

節分と言えば、愛媛県の地域文化である「鬼バラ」。
初めて見たときは
かなりのカルチャーショックでしたが、
今年は「あ~鬼バラね、鰯の頭指す棒よね」と知ったかぶりできました。

鬼バラ

しかし、まだまだ私の知らない愛媛の文化がありました。
「豆を年の数だけ小銭と一緒に紙(ティッシュ)に包んで、
夜に家の近くの四辻(十字路)に行き、豆の入った紙包みを
体にこすりつけ、息を吹きかけてから後ろ向きで放り投げる。
そして、後ろを振り向かないようにして急いで家に帰る」という風習。

南予の限定された地域の文化らしのですが、朝には十字路に
豆とティッシュと小銭の山ができている様子を想像するだけで、
不思議な文化だなぁと思うのです。
個人的にはそういった独特の文化は是非受け継がれていって
ほしいと願っています。

まだまだ、愛媛県人の歴が浅い私にとって、地域文化は奥深く、
興味深いです。