西条の秋

空を見上げれば、筆でサッと書いたような筋状の雲。
深呼吸して綺麗な空気をいっぱい吸い込みたくなる季節になりました。
耳をすませば、近くの幼稚園で運動会の練習している太鼓の音。
そして、さらに今年は久しぶりに西条祭りの太鼓の音も聞こえてきます。

頭を垂れる稲穂に太鼓の音。そうそう、西条の秋はこんな感じだったなぁと
忘れかけてたワクワク感を思い出しました。

 

西条まつりの楽しみ方は人それぞれですが、私はだんじりの彫刻を見るのが
好きなのです。源平合戦や太閤記の武者絵や花鳥や龍の彫刻など匠の技に見とれてしまいます。
彫刻と言えば、西条祭大好きな西条出身の秋川雅史さんの彫刻も素晴らしいですね。
歌だけでなく、彫刻の才能もあるだなんて驚きです。
いつかだんじりの彫刻も彫ってくれるんじゃないかなーと密かに願ってます。

私はまだだんじりの組み立ての様子を見たことがないのですが、
釘を一切使わず楔(くさび)という木の破片で組み立てられるそうで、
建築に通ずるこちらの匠の技もいつか見てみたいです。

夜耳をすませば、「リーン、リーン」「ガチャガチャガチャ」と秋の虫たちの鳴き声。
ここ西条の秋は昼も夜もにぎやかです。