グラデーションの季節

この季節になると昔の山仲間から紅葉の便りがたくさん届きます。
九州の山々は紅葉のピークを迎えているようです。

こちらは紅葉の時期によく登った大分県くじゅう連山の大船山。この角度から見る
紅葉は登山の疲れを忘れさせてくれるほどそれはそれは見事なのです。
ちなみに真ん中の池は冬には完全凍結して、登山靴でスケート遊びもできるんです。

わが家から見える石鎚山もちょうど紅葉のピークを迎えていることでしょう。
そんなことを思いながら、石鎚山を眺めていたら、ガマズミの実が
「私も赤く染まっているわよ」と声をかけてきました。
小さすぎて見落としてましたが、我が家の庭先にも秋が着実に訪れていました。

石鎚山と秋空とガマズミの実

緑の葉っぱから少しずつ秋色に変わっていくグラデーションの季節。
気持ちをあたためてくれる秋色に癒されます。

寒暖差が激しい季節ですので、みなさまどうぞ体調管理には
気を付けて、秋を楽しんでくださいませ。