宮嶋組の知恵袋

宮嶋組の2023年度の目標は3つあります。
1、限りある時間を大切にしよう︕
2、宮嶋組品質を約束しよう︕
3、ひとりひとりが成⻑しよう︕

3つ目の目標、成長を達成するために
3月から“宮嶋組の知恵袋”という勉強会を
月1回行っています。

みんなが知っていたらいいことを参加者が一人一個以上
クイズ形式で共有していきます。
絶対参加するのは若手8人と社長で、
一か月に8個勉強すれば、1年で108個は
一年前より成長しているということになります。

そして開始して早3か月がたちました。
私的に驚いたことが、
みんな説明が上手!ということです。

どんなことを今まで勉強したかというと…

・六角ナットの種類(一種、二種、三種)
←それからインチねじとミリねじがあるねとなり、
次月はその違いについての項目を別の人が共有してくれました。
・印紙と証紙の違い
・コンクリートの受入検査
・コミュニケーション方法
・スコップとシャベルの違い
・施工計画書について

ささやかだけれども、
そうなんだ!と思うものが多くて聞いていて面白いです。
失敗談とか交えて説明してくれると、
重要なんだと思えます。

説明のために各自レジュメを作っているのですが、
これがフォルダにどんどん貯まっていくいく感じも
成長が目に見えるようです。

私的にはせっかくだからこの機会に
今まで受け流してしまっていた“?”を
なくしていけたらなと思います。