7cmの有効活用

わが家にはリビングに本棚がありません。
本を読まないというわけではなく、みんな本が大好き。
では、どこに収納しているかというと・・・。

ココです↑↑↑

ソファーの背もたれと壁の間に7cmほどのスキマがあるんですが、
このスキマが絶妙な角度で本を立ててくれるのです。

本を置くとこんな感じです。表紙を見せるディスプレイは本屋さんでいうところの
“面陳列”です。本屋さんでは書店員おススメの本がこんな感じに並べられていますが、
あのイメージです。特に絵本は表紙もかわいらしく、立てかけているだけで
絵画を飾っているような気分になるのもメリット。
子供たちもちょっと暇な時間に気軽に本を取って読んでいるので、本棚に収納するよりも
いいかもと思うようになりました。
1週間程度でここの本も総入れ替えして、常にディスプレイの鮮度を保つようにしています。

きっと設計士さんも本をディスプレイする設計をしたつもりはないと思いますが、
なんとも絶妙なスキマで、わたし的には本棚よりも気に入っています。