見ていると楽しくなる建物

新年おめでとうございます!佐伯和佳奈です。
今年は悲しい出来事からの年明けでしたが、
少しでも多くの人が少しでもゆっくり休まれて、
パワーを補給できた年末年始になっていればと思います。

私は昨年末、ばたばたしていて
物事は上手くいかず、自分の至らなさに
落ち込みの連続でした。
何とかやってきましたが、
しわ寄せは区切りの良い時にやってきます。

自分には強みもあるのだから、
その良さを発揮するためにも成長していきたい。
そんな前向きな気持ちもあるのですが、
失敗からのネガティブ思考から上手く切り替えができない、
気持ちが引きずりやすい性質の私は
沈んだ気持ちで2023年最終勤務日を迎えていました。

そんなとき打合せで来てくれたTOTOさんが、
カレンダーをくれました。
いつも素敵な建築ドローイングカレンダーのTOTOさん、
期待しながら確認すると、今年は藤森照信さんでした。

表紙のマンモスと建物の絵を見るだけで、
なんだか楽しくなります。
落ち込んでいる気持ちがすっと抜ける瞬間でした。
頂いて、私の部屋に飾っても良いけれど
良い建物は共有するべきだと思ったので、
社長に事務所の入り口に飾ってもいいか確認。
社長も藤森さんのこと好きだそうで、
一緒に数ページめくって、素敵なドローイングを共有できたのが
去年最後の仕事で良かったことでした。
(良いなと思うことを共有できる人がいるって奇跡です)

恐らく今年も、
思い通りになることは、ほとんどないと思うのですが、
藤森照信さんのカレンダーを見るとか、
そんなささやかな喜びを息抜きにしながら
あきらめずに進んでいきたいと思います。