【現場通信】飯岡小学校配膳室改修工事 その1

「梅雨はどこへ?」と聞きたくなるほど、今年は記録的な早さで夏がやってきました。
連日、厳しい日差しが照りつけ、汗が止まらない日々が続いています💦


現場ではこの暑さと戦いながら、飯岡小学校の配膳室改修の工事が進んでいます。
6月は主に撤去工事を行いました。

床シート撤去の状況です。隅の方は手作業で、広い面は超強力床材剥がし機で、撤去していきました。
床材剥がし機くん、汗もかかずに効率的にいい仕事をします!

抜根作業状況です。根が残っていると基礎工事の障害となります。根を抜くことで、土地を平らにし、
次の工程に安全に進めるための地盤を整えます。
他にもシロアリや害虫の発生防止、地盤沈下や陥没の防止などの目的もあります。見えないところこそ丁寧に。

いよいよ躯体の撤去です。頑丈な躯体を撤去するには、高い技術と慎重な作業が求められます。オペレーターさんは、
安全に細心の注意を払いながら、正確に重機を操作しています。
砕かれたコンクリートの中からは、建物の強度を保っていた鉄筋が顔を出しています。
この鉄筋は、後で適切に分別・リサイクルされます。

安全パトロールを実施し、整理整頓の状況、危険箇所の確認、保護具の着用状況、重機周辺の安全、危険物管理など
第三者の目でしっかり見てもらってます。

また工事現場は、地域住民の皆様の生活圏に隣接しています。そのため、私たちは地域の一員として、現場周辺の環境美化にも積極的に取り組んでいます。

引き続き、安全第一で工事を進めてまいります!