LOVE SAKURA LOVE SAIJO

今年は例年より早く桜が咲き始めましたね。
事務所前の川沿いの寒桜も咲き始めました。
ソメイヨシノよりも濃いピンクが特徴です。

LOVE SAKURA

これは事務所の玄関を出たところにある桜の木。
なんとなーくハート型に見えませんか。
もう少し花をつけたらわかりやすいかな・・・。

こちらは西条の福祉センター近くの桜(ソメイヨシノ)です。
水がとてもきれいで花が散ったあとも、水面に散った花びらが
連なって流れる様子を楽しむことができます。

日本人が愛して止まない桜。
こんなに日本中あちこちにあるソメイヨシノは
実はすべて一本の元木のクローンなんだそうです。
受粉してタネを作る能力がないソメイヨシノは「接ぎ木」という
人工的な方法で増やしていったという話を聞いて、
少し桜の見方も変わってきました。桜によって日本中がいや
世界中がつながっているような気にもなります。

桜を愛でながら、福祉センターの近くを通っていると、
玉井市長が西条のキャッチフレーズを発表するという場に遭遇。
西条のキャッチフレーズは・・・・

「LOVE SAIJO~ まちへの愛が未来を作る」
でした。(タイトルに使ってスミマセン…)
西条市民にはもっと西条を好きになってもらえるよう、
そして西条を知らない人に西条のいいところを伝えられる
ようにと玉井市長がアツく語られていました。

みきゃんとダークみきゃんも参加。「西条市のイベントなのに、
西条のゆるキャラである“チャップン爺やん”はおらんのかーい!」
とひとりツッコミ。

チャップン爺やん、気になりますか?気になりますよね?

ジャジャーン・・・

石鎚山の水の精らしいです。32324(みずみずしー)歳の爺やん。
水の精なのか爺やんなのかキャラが定まってないようなw
西条市民にもあまり知られていないゆるキャラというより
レアキャラです。私はLOVE SAIJOなので応援してますよ!
老体に鞭打ってがんばれ爺やん!

 

こんなお土産もいただきました。ロゴマーク入りのチョコとステッカー。
ロゴマークの「A」は石鎚山をイメージしているそうです。
これから西条市内のいろんなところでこのロゴマークを目にする
ことになるでしょう。