ひょこりはん

我が家の玄関先にちいさな芽のひょこりはん。
小春日和につられて顔を出す。
「あー、春かと思ったらまだ2月だったか・・・しまったしまった」と
引っ込みのつかない様子のひょっこりはん。

土に隠れて気がつかなかったが、寒い日もしっかりと
根を張ってくれていたんだなぁとひょっこりはんを
愛おしく思う。そして、こんな言葉を思い出す。

何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ
やがて大きな花が咲く

誰にも何をやってもうまくいかないときがある。
がんばってるのに成果がでないときだってある。
そんなときは「今は自分に花が咲く時期ではない。根っこを
強くする時期なんだ」と気持ちを切り替えて、基礎力を蓄える。
いつか花咲くときを信じて。

私を支えてくれている言葉のひとつ。

我が家のひょっこりはん、春にどんな花を咲かせてくれるのかな。
楽しみ楽しみ。