ダイレクトゲイン

クリスマスの季節は冷え込みが厳しくなり、ホワイトクリスマスを
期待してた年もあったのに、今年は妙に暖かく感じます。
昨日のM-1グランプリで笑い転げすぎて、私の熱量が
あがっているだけなのでしょうか。
そんなことを思っていたら、「年平均気温は統計開始以来最高」
というニュースが耳に入ってきました。(12月23日 気象庁発表)
どうやら暖かく感じていたのは私だけではなかったようです。

ま、暖かいといっても冬なので、陽射しのない日はそれなりに
寒くも感じます。先週は曇天続きで太陽が待ち遠しかった~。
そして、今日は久しぶりの太陽!
昼間は我が家の軒をかいくぐって、冬の陽射しは部屋の内奥まで
暖めてくれました(ダイレクトゲイン*1)。

昼間に床や壁が暖まると、夜になってもじんわり暖かく、
暖房要らずで過ごせます。
我が家の暗黙のルールとしては、太陽が西に傾いて東側の壁に影が
できたら、障子を閉めて暖かさを閉じ込めることにしています。

太陽で暖められた空気というのは、とてもやわらかく
暖房で暖められたそれとは全く違います。
我が家は蓄熱性の高いタイルなどの素材を使って
いませんが、それでも家全体がやわらかい温度に
包まれます。
太陽のエネルギーって本当にありがたいです。
さ、暖かいうちに大掃除でもしなくちゃです。

(*1)
ダイレクトゲインとは、昼間にガラスなどを通して太陽光(熱)を床材/壁材に蓄熱し、
夜間に(住宅空間に)熱量を放熱しながら暖房するものである。
ダイレクトゲインにおける床材/壁材は、蓄熱しやすいコンクリート/タイル材/レンガなどが
使用される。