春眠暁を覚えず

最近は起きなくてはいけない時間なのに、
心地が良いからと遅起きが続いている。

 

寝坊はあんまり良くないことですが、
寝坊に感謝している思い出があります。

サークルの部局を決める日に寝坊して
余った平和部局という、
平和を考えるきっかけをつくる部局
に入ることになったのです。

平和って、私一人が考えても
世の中何にも変わらないよって思ってました。
でも平和部局に入って、
私たちの生活って平和があるから成り立っている。
平和は戦争がないことだけでない。
一人一人が考える事、無関心でいないことが
平和な世の中になるのだと気付いたのです。

そんなことに気づけた寝坊には感謝なのですが、
春のあけぼのを見るのも朝寝ぐらい気持ちよいでしょう。
今年度は早起きで頑張ります。