落ち着く場所

猫は箱や輪っかがあるとそこに入る不思議な習性がある。
何らかの囲みの中が落ち着くようである。

同じことが我が家の観察隊1号・2号にも当てはまる。
段ボールがあれば、切ったり貼ったりしながら、
自分たちの秘密基地を作る。
段ボールがなければ、押し入れの中や簡易テントの中で
遊びたがる。とにかく囲まれたちょっと狭い空間が好き。

児童館でも同じようなことがあった。
何も置かれていない広い場所では隅っこの方で遊んでいた
子供たちも、先生が部屋の中心にバスタブのような箱を置いた瞬間、
その中に何人もぎゅうぎゅうに入って遊ぶのである。

猫も子供も囲まれた狭い空間が落ち着くようだ。
そういえば、私はソファを部屋の中心でなくて壁にピタッと
つけて置く派。なんだか壁が後ろにあると落ち着くからである。
広々としたリビングは素敵だけど、結局は隅っこが落ち着くってことかな。

みなさんはどんな場所が落ち着きますか。