西条人事部「水の会」

宮嶋組の前の楠たちが赤く色づき始めて、
時雨がよく降るということはもう冬のはじまりですね。

コロナ渦も慣れるものです。
コロナ渦のおかげで出会えた人たちがいます。
Web合説で知り合った企業の方たちは
私にとって他社にいる働く先輩のような存在です。

インターンシップの準備や工事のことなど
実質面でも助けられていますが、
定期的に会ってお話できるだけでも
気持ちの面で支えられています。

そんな方たちとのつながりを続けられたらと
西条市の企業で人事をテーマを中心に話し合う会
“西条人事部「水の会」”が発足されました。

私は企業主体で行う初めての「水の会」の幹事を
ひょんなことから引き受けました。

今までいろんな方に助けていただいたから、
今度は私が恩送りをできたらという気持ちで
会の準備をしていきました。

今回「水の会」で話し合った内容は
・22採用の総括
・社員定着についての現状と工夫
です。

みんなが話やすい雰囲気になるように
アイブレいれてみたり、振り返りシートを作ってみたりしました。
私自身も他社の現状や工夫を知ってまた視野が広がりました。

まだまだ改善の余地はあるけれど、
みなさん結構話が白熱していいて
良かったなって思います。

会の準備や、司会進行は不安や緊張もあったけれど
今回もまた、たくさんの方に支えてもらって
成し遂げられました。
経験や出会いは財産ですね。