陽だまり

山の紅葉が庭先まで下りてきて、秋の深まりというか冬の到来を感じるようになりました。
ついこの前まで山燃ゆる紅葉を見せてくれていた石鎚連山が今朝はうっすら雪化粧をしている
ではありませんか。なるほど今日は冷えるはずだわ。
「寒い、寒い」と言いながら、家の中で陽だまりを見つけるとしばしそこに佇んでしまいます。(私は猫か?)
床をじんわり暖めてくれる太陽に感謝。夏に少々恨んだこともありましたが、太陽さんごめんなさい。

陽だまりもそうですが、家の中で「たまり」がある場所は落ち着きます。
別に背中を敵に狙われているわけでもないのに、壁に囲まれていた方が人間って安心するんですね。
間取りを考えるとき、リビングの解放感ばかりにとらわれていた私に、「たまり」という落ち着く要素を
教えてくださった設計士さんはすごいなと住んでみて実感します。

子供が大好きな「すみっコぐらし」もネコやシロクマ、ペンギン、ホコリ、タピオカなどすみっこが大好きな
キャラクターが集まっています。すみっこは落ち着く。今ならすみっコたちの気持ちがよくわかります。

みなさんも家の中の一番落ち着く場所で暖かくしてお過ごしください。